ゼロの本棚

思ったこと、思い出したこと、感じたこと

後悔するほどやりきれ

今日、一ヶ月ぶりに大学にいった。

とくに理由はない。暇だっただけだ。

最寄り駅についた。

着いただけだ。なのにあまりにも多くのことがあふれてきた。

いいこと、わるいこと。うまくいったこと、失敗したこと。満足いったこと、後悔したこと。

全て、一気にフラッシュバックした。それだけたくさんのことがつまった大学生活だったのだ。

今後の人生、今まで経験してきた以上の問題に直面するだろう。

でも、申し訳ないが、私の見解はこうだ。

所詮は今までの延長線上である。

そう思える大学生活を送ったのだと。


人の生き方はそれぞれだ。楽をするだけの人生も悪くないだろう。

しかし、私個人はそれはないな、と思う。

色々思って、それを全て「懐かしい」と思えるのがいいのかなーと思う。

ジブンノキモチに整理もついてないくせにこんな偉そうなことをいっている。

しかし、これも間違えなく、私の本心なのだ。

私は、強く、ヨワイ生き物なのだ。